大盛りラーメンが食べられる人気ラーメン店【ラーメン二郎】

三田に本店をもち、関東を中心に全国展開する言わずと知れたラーメン屋です。

普通のラーメンでも大盛りの量、コールと呼ばれる独特の注文システムがあり、かなり異質な存在としても有名です。

その結果ネット上では様々な噂や誤った情報が飛び交い、中にはコールを間違えただけで店員から怒られるなど、通常あり得ない事までネタとして扱われてしまっています。

しかしラーメン二郎はあくまでラーメン屋さん普通のラーメン屋と異なる部分さえ予習しておけば、何も恐れることなく美味しいラーメンを味わえる素晴らしいお店なのです。

 

という事で今回は初めて二郎へ行く前に、これだけ抑えておけばオッケーという知識を紹介致します。

二郎デビューを躊躇っている方はもちろん、ラーメン二郎ってどんなお店か知りたいという方はぜひ読んでみて下さい。

ラーメン二郎の特徴

 

 

まずは二郎のラーメンがどのような物かを知っておきましょう。

 

主な特徴
・モヤシを主体とした大盛り野菜付き
・極太麺
・濃厚な豚骨醤油スープ
・並盛りに相当する小ラーメンでも、普通のラーメン屋の2倍相当
・自分の好みや無料トッピングの有無をコールする必要がある

これだけでも二郎の特殊性が伺えます。そんな二郎でもこれから説明するポイントさえ抑えておけば入店から退店まで何も困らずスムーズに楽しめます。

それではさっそくポイントを見ていきましょう。

 

 

訪問する店舗を調べる

 

店舗によって営業時間やルールが違うのもラーメン二郎の特徴の1つです。例えば、列には食券を買ってから並ぶのか、レンゲはあるのか、などといった具合です。当日戸惑わない為にも事前に店舗の情報を調べておくことをオススメします。

もしそのお店のTwitterがあればフォローしておきましょう臨休情報や限定メニューなど有益な情報がリアルタイムで入手可能になります。

 

 

時間に余裕をもって行こう

ラーメン二郎は言わずと知れた人気店。特に休日には長蛇の列が出来る可能性があります。回転の早いラーメン二郎ですがタイミング次第では1時間以上かかることも!

時間には余裕を持って行きましょう。

 

 

初回は小ラーメン

ラーメン二郎には小ラーメンと大ラーメンがあります。小ラーメンといっても通常のラーメンの2倍相当の量です。

大食いに自信があっても初回は小ラーメンにの食券を選びましょう

 

 

コールのやり方

食券も無事購入し着席しラーメンを待っていると店員さんから突然、

『ニンニク入れますか?』
『小ラーメンの方どうしますか?』

などと声を掛けられます。

これが二郎のコールと呼ばれる物です。この時に下記4項目をどうするのかを回答する必要があります。

コール4項目
①ニンニク(ニンニクの有無)
②ヤサイ (野菜を増量するか)
③アブラ (背脂を載せるか)
④カラメ (スープの味を濃くするか)

それぞれ詳しく見て行きましょう。

 

①ニンニク

二郎ではコールで刻みニンニクをトッピングする事が出来ます。もともとスープにニンニクは含まれていますが、刻みニンニクでさらに美味しくなります。もしこの後大切な用事が無ければニンニクを入れることをオススメします。

ニンニクのコール方法は以下の通りです。

 

・ニンニクを入れない
『そのままで』『ニンニク入れないで下さい』

・少しニンニクを入れてる
『ニンニク少なめ』

・ニンニクを入れる
『ニンニク』

・たくさんニンニクを入れて欲しい時は
『ニンニクマシ』

初めからニンニクマシはおすすめしません。そもそも対応していない店舗もあるので要注意。

 

ここで気を付けて欲しいのが、ニンニクを入れない場合に『ニンニク無し』と言ってしまうと『ニンニクマシ』と誤解される可能性あるので辞めましょう。

 

②ヤサイ

二郎のラーメンにはデフォルトでモヤシを主体とする茹で野菜が入っています。このヤサイをコールで無料増減させる事が出来ます。

ヤサイのコール方法は以下の通りです。

 

・デフォルトよりも野菜を減らす
『ヤサイ少なめ』

・デフォルト量
コール不要

・野菜を増やす
『ヤサイ』

さらに増やす『ヤサイマシ』もありますがおすすめしませんし、店舗によっては対応しません。

 

③アブラ

野菜の上に背脂をかける事が出来ます。油の旨味と一緒に食べる野菜は最高です。

しかし、ただでさえギトギトの二郎がさらに脂っこくなってしまうので、初回はアブラは入れない方が無難です。

 

・背油を入れない
コール不要

・背油を入れる
『アブラ』

『アブラマシ』も可能な店舗はありますがおすすめしません。二郎に慣れてから挑戦しましょう。

 

④カラメ

ここではスープの味を濃く出来ます。ヤサイを増量した際にスープの濃さを保つためにコールする人が多いです。

ただし、もともと味の濃いラーメンなので最初のうちはデフォルトをおすすめします。

 

・デフォルト
コール不要

・味を濃くする
『カラメ』

 

 

二郎初心者におすすめのコール

コール4項目について解説しましたが、余計に混乱したという人の為に二郎初心者おすすめコールを一挙紹介します。

 

『そのままで』
刻みニンニク無し、その他全てデフォルト
二郎とプライベートを両立させたい方に。

『ニンニク』
刻みニンニク有り、その他全てデフォルト
ザ王道スタイルです。

『ニンニク、ヤサイ少なめ』
刻みニンニク有り、野菜が通常より少なめ
二郎の量にちょっとだけビビってるあなたに。

 

繰り返しになりますが二郎は小ラーメンでもかなりの量です。最初からヤサイやアブラは増やさない方が無難と言えます。

これらのおすすめコールで慣れてきたらヤサイやアブラに挑戦してみましょう。

 

 

退店時は丼を戻す

ラーメンを無事(?)食べ終えたら、丼をカウンターへ戻し布巾でテーブルを拭いたら退店できます。

二郎では回転率の良さと人件費の削減で、大盛り営業が可能となっているようです。その為丼の返却やテーブルの清掃は客側に委ねられているのです。

次のお客さんが気持ちよく食事出来るよう片付けてから退店しましょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

普通のラーメン屋さんに比べると少しややこしい点もあるかもしれませんが、あまり過度な心配をせずにまずは食べに行ってみましょう!

あくまでラーメン屋さんですから分からなければ普通に聞けばいいんです、間違えたらそこで覚えればいいんです。

美味しいラーメン二郎があなたを待ってます!

おすすめの記事