・初めてのロードバイクを探しているけど、いろんなメーカーがあって悩む!

・出来るだけ初期費用は抑えたいけど、性能は妥協したくない!

・コストパフォーマンスの良いロードバイクを教えて!

そんなあなたにおすすめなのが、MERIDA(メリダ)のバイクです。

初心者にもおすすめなコスパに優れたMERIDAのエントリーモデルのロードバイクを紹介していきます。

 

・【入門】サイクリングの始め方・自転車の選び方教えます。週末は愛車と冒険だ!【初心者】

・【ロードバイク入門】最初の1台にオススメのフレーム材質は?アルミ・カーボン・クロモリ【初心者向き】

 

MERIDA(メリダ)ってどんなメーカー?

MERIDAは台湾の総合自転車メーカーです。

高い技術力をもっておりエントリーモデルからレースの第一線で活躍するモデルまで手掛けている、世界的に知名度のあるメーカーです。

また数々の自転車ブランドのOEM製品を手掛けています。

OEMとは自社製品を他社に提供して販売することで、実はその一流ブランドのバイクがメリダ製ってこともあり得るのです。

それだけ高い品質と信頼のあるメーカーが、自社ブランドで販売しているのがMERIDAなのです。

メーカー直売のイメージなのでコスパに優れたモデルが多いのが特徴です。

同じような業態のメーカーとして同じく台湾のGIANTがあります。

それではさっそくMERIDAのおすすめエントリーモデルを見ていきましょう。

 

おすすめエントリーモデルのロードバイク

RIDE 80

・メリダの高品質なアルミフレームを採用

・ロングライドもしっかりこなせるクオリティでありながら手頃な価格

・カーボン製フォーク

2×8速のShimano Claris採用

・高いコストパフォーマンスで初心者の最初の1台におすすめです

 

SILEX 200

・悪路にも強いディスクブレーキ搭載なのに低価格を実現させた1台

・マウンテンバイクレースで培った衝撃吸収に優れたアルミフレームを採用、どこまでも一緒に走っていきたくなるモデルです

・もちろんロングライドもOK!

・通勤バイクにもおすすめの1台です

 

SCULTURA 100

・走りにこだわったアルミフレーム採用の1台

・ハイスペックな性能でありながらメリダらしいコスパを実現

・カーボン製フォーク採用

・ケーブルはフレーム内蔵、上位モデルを思わせるスタイリッシュなデザイン

 

番外偏 MISSION CX 400

・ロードバイクの性能を持ちながらオフロードの走破性も兼ねたシクロクロスバイク
・シクロクロスバイクについて詳しくはこちら

・シクロクロスレースにも対応できるスぺック

・シクロクロスバイクのエントリーモデルの中でも高コストパフォーマンスな価格帯

・レースだけではなく通勤やグラベルバイクとしてもマルチに使える1台

 

 

いかがだったでしょうか?メリダのエントリーモデルはとにかくコストパフォーマンスに優れたモデルばかりです。

他社ブランドのOEMを手掛けるだけあってスペックも十分すぎる内容になっており、長く愛用できるモデルばかりでおすすめとなっています。

おすすめの記事