長年愛され続けている家系ラーメン。

あまり詳しくない方でも、大通りで車を走らせていれば『濃厚豚骨!◯◯家』と言った看板を一度は目にした事もあるはず。

 

でもそのお店、もしかしたら本格的な家系ラーメンじゃないかも!

 

実は本格派の家系ラーメンを食べられるお店ってそこまで多くないんです。

あなたの好きな家系ラーメンのお店も、実はお店でスープすら炊いていない『なんちゃって家系』の可能性も!
※もちろんそのようなお店でも美味しいところはありますし、私もよく利用します。

そこで今回は関東で本格的な家系ラーメンを食べられるお店を一挙ご紹介します。

当記事は直系、派生系の家系ラーメン家を中心にご紹介します。

そもそも家系ラーメンってなに?

家系ラーメンとは大量の豚骨ガラを使った濃厚スープにパンチのある醤油タレからなるラーメンのジャンルを指します。

家系ラーメンの主な特徴
・濃い醤油豚骨スープ

・トッピングにほうれん草

・チャーシューは燻製仕様の事が多い

・麺の固さ、味の濃さ、脂の量を調整できるシステム

・店名が◯◯家

 

 

よく聞く直系ってどういう意味?

家系ラーメンを始めたのが横浜市の吉村家というお店です。

この吉村家で修行を経て、吉村家公認で出店しているお店を直系店といいます。

また、もともとは直系であったものの離脱したお店や、直系店で修行経験があるものの吉村家公認ではないお店を派生系いう事が多いです。

現在では亜流と呼ばれる吉村家系列とは全く関係のない独自路線の家系ラーメン屋も数多くあります。

中にはセントラルキッチン制や業務用スープを用いて、お店でスープを炊いてないにも関わらず家系ラーメンを名乗るお店も数多くあります。

亜流でも美味しく人気のお店はたくさんありますが、中にはこれを家系と言っていいのかというお店も、、、

そこで今回はより本格的な家系ラーメンをということで、直系、派生系を中心に関東の人気家系ラーメン店を紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう。

 

 

吉村家(神奈川県 横浜市)

家系発祥のお店(総本山)

全国の家系ファンが集う聖地的存在といえます

濃厚な豚骨スープにガツンとくる醤油ダレ、適度な乳化具合。麺は家系スタンダードともなっている酒井製麺。

まさにキングオブ家系ともいうべき至高の一杯

家系好きのみならず、ラーメン好きなら1度は行っておきたいお店と言えます。

 

 

杉田家(神奈川県 横浜市)

家系総本山である吉村家での修行を経て直系第1号店となった杉田

今では吉村家についで有名な家系ラーメン店です。

麺上げにテボ(湯切り用の深ザル)を用いず、熟練の技術を必要とする平ザルを使う事でもしられる本家吉村家。

その吉村家での修行は、当時TVなどでも特集されるほど厳しいもので有名でした。

その厳しい修行を経ているだけあって、杉田家のラーメンは今なお吉村家にも劣らない高水準な仕上がりとなっています。

また朝5時から営業しており朝ラーも楽しめます。

 

 

厚木家(神奈川県 厚木市)

こちらも吉村家直系店となります。

マイルド感がありつつも直系らしいインパクトのあるスープで満足のゆく一杯

麺はもちろん直系なので酒井製麺を使用。

 

 

末廣家(神奈川県 横浜市)

こちらも吉村家直系店。

オープンは2013年と直系店にしては比較的新しいお店。

他の直系店に比べるとマイルドにまとまった印象で、末廣家こそ1番美味しいと主張するファンも大変多い。

当然のことだが神奈川は直系店が多くて羨ましい限り。

 

 

王道家(千葉県 柏市)

もともとは吉村家直系店だった王道家

現在では独立し王道家グループとして千葉茨城など各地に勢力を拡大。

もともと本店のあった柏は一度茨城県取手市に移転するものの2019年秋に柏市へカムバックした。※取手店は営業継続

麺は酒井製麺ではなく王道家自家製麺となる。

千葉茨城エリアから絶大な支持を集めるだけあって、レベルの高い家系ラーメンをグループで提供し続けている。

 

 

杉田家 千葉店(千葉県 千葉市)

先ほど紹介した杉田家の千葉支店。

杉田家本店同様ハイレベルな家系ラーメンを提供。

千葉で直系の味が楽しめると大変人気なお店です。

こちらも朝の5時から営業

 

 

王道家 取手店(茨城県 取手市)

先ほど紹介した王道家の取手店。2019年に柏店がオープンするまでは本店的役割を担う。

柏に比べると地の利が無いにも関わらず、ボーリング場共有の大きな駐車場と圧倒的な知名度で常に客足は絶えない。

なお、取手店をはじめ王道家グループは多くの店で麺上げに平ザルではなくテボを使用。

これにより従業員の教育効率化に成功している

 

 

熊田家(茨城県 つくばみらい市)

王道家グループ。

かつて家系不毛地帯であった茨城県南にオープンし、家系ファンを唸らせ続けている名店。

本格的な家系ラーメン屋には珍しく味噌ラーメンがある。

厳選された味噌と家系スープの相性が抜群でこちらも人気となっている。

 

 

たつ家(栃木県 宇都宮市)

王道家グループ。

こちらも家系不毛地帯であった宇都宮の地に、救世主のごとくおりたった王道家グループのお店。

キリッと醤油のたった濃厚スープは王道家仕込みの本格的なもの。

 

 

いかがだったでしょうか。

この記事はこれからもまだまだ更新予定ですので、本格家系食べたくなったら是非チェックしてみて下さい。

それではグルメな週末を♫

大好きなラーメン屋巡りを趣味にしよう!詳しくはこちら

 

おすすめの記事