・自転車を趣味にしたいけど、せっかくなら自然も楽しめるマウンテンバイクに興味がある。

・本格的なオフロードを走る予定はないけどマウンテンバイクはありなの?

・通勤用としてマウンテンバイクを使ってみたい!

 

そんなあなたにマウンテンバイクの魅力と、おすすめ入門モデルを紹介します。

助手ちゃん
太いタイヤにサスペンション付きのいかつい見た目でオフロードを駆け抜けるマウンテンバイクって、すっごくかっこいい♪

福ちゃん
近年ではロードバイクが特に人気ですが、実はマウンテンバイクも人気上昇中なんだよ。今回はマウンテンバイクの始め方を解説していこう!

 

マウンテンバイクの魅力

 

①大自然を感じながら走る

マウンテンバイクの最大の魅力はオフロード走行が可能な事です。

ロードバイクやシティバイクでは走行困難な林道や砂利道もなんのその。

太いタイヤとサスペンションを駆使して悪路をぐいぐい進んでいくのは爽快です。

 

②パンクしにくい

他ジャンルのスポーツバイクに比べ各段に太いタイヤを装着するマウンテンバイクは、最もパンクしにくい自転車の1つと言えます。

よって日常使いでもレジャーでも、初心者が安心して乗れますよ♪

 

③通勤にも使える万能性

実はマウンテンバイクは通勤自転車としても優秀です。

街中の段差はサスペンションがショックを吸収してくれるので快適!

さらに雨の日でも太いタイヤでしっかり路面を捉えるので安心感が違います。

またマウンテンバイクに多く装着されているディスクブレーキは、あらゆるコンディションで安定した性能を発揮するので通勤バイクとしても非常に有能と言えます。

 

④見た目がカッコイイ

マウンテンバイクに興味が出た人の中には、その見た目に惚れたという人も多くいます。

がっちりしたフレームに太くたくましいタイヤ、メカニカルなディスクブレーキが最高にかっこいいスタイルを生み出します。

使わない時は部屋に飾っているだけでも所有欲を満たしてくれますよ♪

 

⑤舗装路でも結構速い

オフロードに特化したマウンテンバイクは舗装路では遅いイメージが持たれますが、十分にスピードが出ます。

もちろんロードバイクほどではありませんが、ママチャリしか乗った事がない人であれば漕いだ瞬間に「わっ」と声が出てしまうほどスーッと前に進みます。

よって走行シーンに限らず十分に安全に配慮して走行しましょう。

 

おすすめのマウンテンバイク入門モデル

 

GIANT ATX

27.5インチホイールに本格アルミフレーム、さらにはディスクブレーキを搭載した本格派エントリーモデル。

ジャイアントはコストパフォーマンスに優れたブランドでこのATXも例外ではなく、本格的なマウンテンバイクとは思えない低価格を実現しております。

 

MERIDA BIG.SEVEN 20-MD

こちらも27.5インチホイールにディスクブレーキ搭載の本格エントリーモデル。

26インチに比べ高速巡行性が高まりますので、オフロードのみならず通勤にもオススメの一台です。

メリダはジャイアント同様コストパフォーマンスに優れたブランドですので、最初の1台にはぴったり♪

 

GT AGGRESSOR SPORT

ジーティーのエントリーモデルAGGRESSOR SPORTは、走行性能と快適性が両立された乗り心地となっています。

本格的にオフロードを楽しんでいきたいという方から、キャンプツーリングに使ってみたいなど、幅広いニーズに答えてくれます。

こちらも27.5インチフレームにディスクブレーキ搭載!

 

TREK Marlin 6

オフロードから通勤まで使えるトレックのエントリーモデルMarlin 6。

トレックらしい高品質な仕上がりで安心してオフロードも走れます。

登りも楽なワイドなギア比の24速ドライブトレイン搭載。

なによりトレックのバイク、最高にかっこいいです!

 

通勤・オフロード・キャンプ、いろんな場面で活躍してくれるのがマウンテンバイクなのね! 一台もっておけばライフスタイルが少し変わりそう♪

健康の為にマウンテンバイクを始めたつもりが、いつのまにかどっぷりハマってしまうって人も多いんだ! 流行のキャンプにもマウンテンバイクは活躍してくれるから、これからどんどん人気になっていくはずだよ♪

 

あなただけのバイクを見つけて素敵なマウンテンバイクライフを初めて見ましょう。
おすすめの記事