簡単に作れてオリジナルレシピを考えるのが楽しい、手作りピザを趣味にしてみませんか?

  • 料理を始めたいけど簡単で楽しいレシピって何だろう?
  • 自分の創作料理をホームパーティーやバーベキューでお披露目したい
  • 子供と楽しめる手作りピザ作りを週末の趣味にしたい♪

そんなあなたにオススメなのが手作りピザ作りです。

 

簡単に作れるうえに、普段の献立からアウトドアシーンでも楽しめる手作りピザの世界の魅力を余すとこなくお伝えします。

助手ちゃん
ピザは大好きだから自分で作れたら嬉しいけど、生地から作るなんて何だかとっても難しそう!

福ちゃん
一見難しそうに感じるピザ作りだけど、ちょっと慣れてしまえば子供と一緒にだって楽しめる手軽な趣味なんだ!週末は家族と一緒に手作りピザで楽しい時間を過ごしてみよう♪

 

手作りピザの魅力

趣味として大変な魅力のある手作りピザの世界、まずはその魅力について見ていきましょう。

初期費用が安い

専用オーブンが無くても最初は家庭用オーブンでも作れますので、安価な材料費と一般的な調理器具だけで始められます。

 

友人や家族で楽しめる

休日は家族サービスで自分の趣味の時間なんて作れない!そんなあなたにこそ手作りピザはオススメの趣味です。

老若男女問わず大好きなピザは作っていて嫌な顔をされる事はまずありませんし、簡単に作れるので子供や友人と一緒に作って楽しむ事も醍醐味の1つです。

 

様々なシチュエーションで活躍できる

手作りピザをマスターすると様々なシーンで活躍する事が出来ます。

例えば週末に会社の同僚を家に招く事になった!そんな時に自慢の手作りピザでパーティーをすれば一躍ヒーローですよ♪

またバーベキューやキャンプなどでも手作りピザを披露するのも楽しいです。

特に料理に苦手意識をもっている方にこそ手作りピザでこの優越感に浸って頂きたいのです。

 

オリジナルピザを考えるのが楽しい

ピザの種類は無限大!アイデアの数だけオリジナルピザは存在するのです。

チーズの種類を変えてみたり、サラミの代わりに魚介類をいれてみたり、自分好みのピザを研究していくのは本当に楽しいですよ♪

美味く出来たと思ったピザを食べた人から「うまい!」と言ってもらえると相当な達成感を得られます。


おつまみに最適な明太もちチーズピザ

 


缶詰を使ったバターチキンカレーピザ

 

ピザ作りに必要な物

 

 オーブン

ピザを焼く際に必要なオーブンには大きく3つの種類があります。

 

①家庭用オーブン
一般家庭にあるオーブンでもピザは美味しく焼くことが出来ます。とりあえずピザ作りに挑戦したいという場合は自宅にオーブンがあればまずはそれを使うことで初期費用を抑えられます。

 

②ピザ専用オーブン
家庭用オーブンより高温で焼くことが出来るのでパリっとした本格的な仕上がりを目指す事が出来ます。専用といっても手軽な価格帯の物も多いので、自宅にオーブンが無ければピザ専用オーブンの購入も検討してみましょう。
私が実際に使用しているオススメ機種はFUKAIさくさく石釜ピザメーカーFPM-160です。

③バーベキュー用ピザオーブン
アウトドアシーンで手作りピザを楽しみたいという方にはバーベキュー用ピザオーブンがおすすめ。高価な石釜とは違い、バーベキューコンロに載せて使用するタイプなら値段も手頃です。
私が使用しているオススメ機種は尾上製作所のコンパクトピザオーブン

 

調理器具

 

①クッキングスケール(測り)
生地を作る際に使います。1グラム単位で配合するのでデジタルタイプを用意しましょう。

②めん棒
ピザ生地を伸ばすのに使います。サランラップの芯で代用も出来ます。

③ピザカッター
焼きあがったピザ生地を切るのに使います。

 

 

材料

 

生地の材料と、生地の上に載せるトッピング部分の材料がそれぞれ必要です。

トッピング部分は作るピザによって異なってきます。

生地の材料(1枚分)
・強力粉    ・・・80g
・薄力粉    ・・・20g
・砂糖     ・・・8g
・塩      ・・・1.2g
・ドライイースト・・・2g
・水      ・・・60g
・オリーブオイル・・・8g

 

ピザを作の作り方

 

まずは生地作り

手作りピザ作りの第1ステップは生地作りです。

生地のレシピだけでも長くなるので、私のピザ作りブログの下記ページにてレシピはご確認ください。

簡単に出来る手作りピザ生地の作り方はこちら


適度に力を使う生地作りはストレス解消にもなります♪

 

 

生地が出来たら具材をトッピング

生地が無事完成したらお好みの具材をトッピングしてみて下さい。

具材に下準備が必要な場合は生地を発酵させている間に行うと良いでしょう。

トッピングする具材を考えるのが手作りピザの醍醐味と言えますし、お子さんでも手伝える作業なので是非みんなで楽しみましょう!

私のピザブログに様々なピザレシピを公開しているので、下記ページよりチェックしてみて下さい。

ピザレシピ一覧はこちら

 

 

ピザを焼く

 

トッピングが完了したらいよいよピザをオーブンで焼きます。

お使いになるオーブンによって作業工程は変わってきますので、それぞれ下記ページより手順を確認して下さい。

・家庭用オーブンを使ったピザの焼き方はこちら

・ピザ専用オーブンを使ったピザの焼き方はこちら

・バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら


うまく行けば外はサクッ、中はモチっとしたお店のような仕上がりになります。何より重要なのは温度です!

 

 

食べて楽しむ、会話も弾む

ピザがいよいよ出来たらカットして美味しく頂きましょう。

次のレシピを考えながら食べるもよし!

家族や仲間とワイワイ食べるもよし!

キャンプで大自然の中味わうもよし!

手作りピザは生地作り~食べ終わるまで、とにかく楽しい事だらけの趣味です。

助手ちゃん
皆で作ったピザでパーティーするのも楽しそうね♪
女子会にもいいかも!

福ちゃん
ピザ用オーブンだって安価なモデルがあるし、気軽に始められる趣味として手作りピザはとってもおすすめだね!
おすすめの記事