キャンプやBBQでの炭おこしに苦戦することってありませんか?

とくに初心者のうちは設営や調理の準備に時間を要しますので、せめて炭おこしはスムーズに済ませておきたいところ。

そこで今回はキャンプ・バーベキュー初心者に絶対おすすめのこちらを紹介します。

 

キャプテンスタッグの折り畳み式火起こし器『炭焼名人』です。

 

こちらのアイテムさえあれば、面倒な炭起こしから解放されるだけでなく時短にもなります。

折り畳み式で収納にも困らず、コストパフォーマンスも高いのでこれからキャンプを始めようという方にもおすすめ。

それでは使い方・特徴を見ていきましょう。

 

 

炭焼名人の使い方

①本体を展開

折りたたまれている本体を展開します。とても簡単で感覚的に10秒ほどで完了です。


出典:キャプテンスタッグ

このように薄く畳まれている本体を、

出典:キャプテンスタッグ

パカっと展開出来ます。

 

②炭を中に入れる

炭を入れます。

筒状になっている本体に空気が流れることで火が付く仕組みになっていますので、

あまり敷き詰めると空気の流れが遮断され火が付きにくくなるので注意して下さい。

よりたくさんの空気が流れるよう縦方向に炭を入れていくと良いでしょう。

 

③火を付ける

炭を入れたら中に着火剤をいれ点火します。

着火する際はBBQコンロの火床(炭を入れる部分)などに本体を置いて行います、本体が非常に高温になるので決してテーブルの上などで行ってはいけません。

無事着火剤に火が付いたら、

あとは何もせずに待つだけ!


出典:キャプテンスタッグ

トンネル効果で空気がどんどん送られるので勝手に炭に火が付きます。

うちわで仰いだり、息を吹き込んだりする手間から解放されるのでかなりの時短になります。

※本体は非常に高温になり転倒すると危険ですので、使用時は必ず近くに居ましょう。また設置場所にも細心の注意を払いましょう。

 

 

高いコストパフォーマンス

もともと高品質でありながら低価格帯のラインナップで、優れたコストパフォーマンスを誇るキャプテンスタッグ。

こちらの火起こし器も例外ではありません。

 

・195×280×厚さ55mmという驚異的な収納サイズ
・簡単組立式でありながらしっかりと使える作り
・誰でもすぐに炭起こしが出来る高い機能性

 

これだけのスペックでありながら大変手頃な価格になっています。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?当アイテムは炭起こしが苦手だという方だけではなく、キャンプやBBQの準備に時間をかけたくないという全ての方にオススメです。

炭起こしの時間が減る分キャンプ飯を作る時間やBBQ会場設営などに時間を使えるようになりますよ。

 

【入門】キャンプの始め方・やり方教えます!最初のキャンプまでに準備する事【初心者】
【入門】バーベキューの始め方・やり方教えます!休日はBBQで楽しもう!【初心者】
【BBQ】バーベキューコンロを買おう!選ぶ時のポイントや最初の1台におすすめのコンロ紹介【初心者】

おすすめの記事