ロードバイクに限らず自転車への装着が義務付けされている警音器(ベル)。しかし以下のような理由からロードバイクをはじめスポーツバイクでは装着されていない事が多いです。
①歩行者にベルを鳴らすのはNGなので付ける意味がない
②見た目がかっこ悪くロードバイクには付けたくない
①に関しては、確かに歩行者に対してベルを鳴してはいけません。ベルを使うくらいならスピードを落とすか降車するのが正解です。
だからといってベルを付けなくていいという訳ではなく道路交通法によって装着義務がある以上いかなる自転車でも必ず装着しておく必要があるのです。
現在の道路事情ではベルを使うシーンはほとんど無いのは事実ですが、道路を使う人間として法律によって課せられた義務には従いましょう。
②も確かに見た目はダサイし僅かながら重量も増えてしまうというネガティブなイメージがあります。初心者や入門者からしたらベルにお金は掛けたくないという気持ちもあるでしょう。
そこで今回はスタイリッシュでスポーツバイクにも良く似合う、
Amazonでの評価が高いおすすめベルのモデルを紹介していきます!
コストパフォーマンスに優れている物や斬新なデザインの物まで様々、アマゾン評価が高いとレビュー数も多く安心です。それではさっそく見ていきましょう。
目次
knog oi
・従来ベルのドーム型を廃し自然にハンドルバーに馴染むデザインは、スポーツバイクユーザーからも支持が厚い
・音にもこだわったハイクオリティな仕上がり
・高いコストパフォーマンスを実現
・豊富なカラーバリエーション(シルバー・ブラック・ブロンズ・ゴールド)
knog oi LUXE
・レザーシムや新型ハンマーデザインを採用しより上質な仕上がりに
・ゆりスタイリッシュになったハンマーレバー
・oiのデザイン性はそのままにより洗練された上位モデルと言えます。
・選べるカラー(シルバー・ブラス・ブラック)
・選べるサイズ展開であらゆるハンドルバーに対応
キャットアイ ベル 真鍮製 OH-2400
・CAT EYEブランドで安心して使えます。
・ロゴデザインがおしゃれ
・低価格なのでひとまず付けるベルには最適
・フレックスタイトブラケットを採用しあらゆるサイズのハンドルバーに対応可
・選べる3カラー(ブラック・シルバー・ゴールド)
OUGI ヒビキベル
・クラシカルなデザインがおしゃれ
・商品名の通りベルの音色も軽快な響きを実現
・選べるカラー展開(ゴールド・ブラック・シルバー)