・最近ドラムを始めたけど、そろそろマイペダルが欲しい
・スタジオのペダルが使いにくい、自分にあったペダルが欲しい
・コストパフォーマンスの良いエントリーモデルが知りたい!
そんなあなたは必見です!初心者におすすめのコストパフォーマンスの良いエントリーモデルを徹底紹介致します!
目次
フットペダルの種類を知る
フットペダルと一言でいっても実は様々な種類があります。自分の用途やスタイルにあった物を選ぶ事が重要です。
ここでは一般的なペダルの種類を見ていきましょう。
ストラップの種類
ストラップとは一般的なペダルだとチェーンの部分になります。
チェーン以外を使ったモデルもありますので、それぞれの特徴をチェックしていきましょう。
①チェーン
もっとも一般的なタイプです。初心者の方は最初はチェーンタイプを選ぶと良いでしょう。
チェーンタイプにもチェーンを1本使ったシングルタイプと2本使ったダブルタイプがあります。
ダブルタイプの方が安定感が増しますが価格が高くなる傾向があります。
②ベルト
ベルトタイプは軽やかな踏み心地が特徴的です。軽い力で踏み込む事ができます。細かい表現をしやすいですが、最初は踏みにくく感じる場合があるので慣れが必要な事も。
③ダイレクト
チェーンでもベルトでもなく、金属を使いダイレクトに連結させたタイプとなります。
チェーンのような軽い踏み心地でありながらベルトのような安定感もあります。
チェーンやベルトに比べると値段が高い傾向があります。
カムの種類
カムとはチェーンの上部が付いているギアのような形状の部分です。ここの形状の違いで踏み心地が変わってきます。
①真円カム
円形タイプのカムで力の伝わり具合が一定で、癖のない踏み心地になります。初心者の方はこだわりがなければ最初は真円カムがおすすめです。
②偏芯カム
一定の力で踏んでもヘッド部分の速度が変わっていきます。細かいニュアンスを出すのを得意としますが、踏み心地に癖があるので慣れが必要です。
番外:ツインペダルとは
ツインペダルとは2つヘッドがついたペダルに、連結されたもう1つのペダルがついた物です。
連結されたペダルはハイハットペダルの隣に置く形になります。
2つのペダルを駆使することでツーバスのような表現が可能になります。
初心者におすすめモデル3選
Pearl (パール) Demonator P-930
初心者おすすめ度:★★★★★
コスパ :★★★★☆
シングルチェーンの癖のない使用感でひとまず最初の1台を探しているという方におすすめのモデルです。
カムを簡単に変更できるうえに、真円カムと偏芯カムがどちらも付属しているので、自分の好みがまだよく分かっていない人にもおすすめ!
価格も手頃な印象でコストパフォーマンスに優れたモデルです。
TAMA (タマ) Ironcobra 200 HP200P
初心者おすすめ度:★★★★★
コスパ :★★★★☆
TAMAの人気シリーズ「アイアンコブラ」のエントリーモデルとなります。
上位機種モデルから受け継いだデザインはかっこいいですし、とても踏み心地のよい形状となっています。
シングルチェーンで癖のない踏み心地で初心者にももちろんおすすめ!
YAMAHA (ヤマハ) FP7210A
初心者おすすめ度:★★★★☆
コスパ :★★★★★
ベルトドライブのスムーズな踏み心地が特徴のヤマハのエントリーモデルです。
シンプルなデザインもスタイリッシュ。
比較的安価でコストパフォーマンスに優れているモデルです。
いかがだったでしょうか?フットペダルにもたくさんの種類がありますので、実際にお店にいっていろんなペダルに触れてみることをおすすめします。
自分にマッチしたペダルを見つけてより充実したドラムライフをエンジョイしてみてください!