・ドラムを始めるから初心者向けのスティックが知りたい!

・ドラムスティックの材質にはどんな物があるの?

・それぞれの材質ごとの特徴や使い心地が知りたいなぁ。

・ずばり最初に買うべきおすすめスティックって?

 

スティックの材質ってたくさんあって分かりにくいですよね。

特にドラムを最近始めたばかりという方には、どんな材質のスティックを選べばいいのか悩ましい物。

そこで今回はスティックの材質について徹底解説します!最初のスティック選びに悩んでいる方は必見ですよ♪

それではさっそく材質ごとの特徴を見ていきましょう。

ヒッコリー

 

初心者おすすめ度★★★★★

・重さ、硬さ共にバランスがよく最もオーソドックスな木材

・スティックの種類が最も多く選択肢が豊富

・バランス型の性質をもち、ラインナップも多いヒッコリー製スティックは初心者に最もおすすめ!

 

メイプル

 

初心者おすすめ度★★★☆☆

軽量である分強度が下がる木材

・軽い分振りやすい

・強度が低めなので激しいプレイでは簡単に折れてしまうことも。

・ジャスドラムを始めようという人にはメイプルはかなりおすすめ!

 

オーク

 

初心者おすすめ度★★★☆☆

・重く頑丈な木材

・折れにくいのでロックなどで好まれます

・初心者にはすこし重く感じますが、慣れれば問題ない範囲

・激しめなロックをやりたい初心者には最初からオークもおすすめ!

 

カーボン

 

初心者おすすめ度★★☆☆☆

・木材ではなくカーボン(炭素繊維複合材)を使用

・非常に高い強度を誇りながら重量は軽め

・木製スティックに近い使用感で慣れれば普通に使える

・価格が高いため自分の好みやプレイスタイルが定まってから使うのがおすすめ

 

アルミニウム(AHEAD)

 

初心者おすすめ度★★☆☆☆

・AHEADというメーカーが販売、芯の部分がアルミニウム製(金属)

・グリップやチップ部分は交換が可能

・耐久性が非常に高い

・迫力のサウンドでメタルシーンで愛用されるケースが多い

・木製スティックと使用感が異なるので慣れが必要

 

 

いかがだったでしょうか!

いろんな材質がありますがそれぞれの特徴を理解すれば自分に合ったスティックが見つかります。

それでも何を買うべきかわからないよ!

というあなたには

 

ズバリ、ヒッコリーのスティックをオススメします。

 

重さ、硬さのバランスがよいので最も癖なくつかえる材質だからです。

ヒッコリーで練習してみて、もう少し軽ければもっと上手に叩けそうと思ったらメイプルに変更、もう少し重い方が叩きやすそうと思ったらオークに変更。

この流れが一番おすすめです。

そして自分のスタイルが確立してきた頃、必要性に応じてカーボンや金属製をチョイスしていけばよいのです。

 

スティックの材質の特徴を掴んで、自分だけの相棒を見つけてみてください♪

 

 

おすすめの記事